コーヒーが好きだからこそ実践したい!コーヒーもサスティナブルに淹れてみる!

コラム

コーヒーといえば、ペーパードリップして、

コーヒーカスも一緒にただ捨てていませんか?

一人用のカップ専用のコーヒーもあるので、簡単に淹れれる個包装もあり、

コーヒーを淹れることにはハードルは下がってきましたね。

その一方でゴミが増えているような。

個人的にはコーヒーが好きで毎日飲んでいますし、

好きがこうじて、少しカフェバリスタの勉強もしていました。

そこまではしなくても、最近では身近に手に入るエコなコーヒーグッズも増えました!

今回はコーヒーグッズやコーヒーカスの活用についてご紹介します。

コーヒー豆を挽く

コーヒー豆を挽いて、

コーヒーを淹れるのはハードルが高い?

それが近頃そうでもなくなったのは、

コーヒーミルが1000円くらいから、

手に入るものも出てきたんです。

手軽にお試しできるのもありがたいですよね!

我が家では電動のミルがありますが、

たまには手でやってみます。

子どもに淹れてもらったりもしています。

あの有名な幼児教育の

モンテッソーリ教育では、

2歳くらいからコーヒーを挽くお仕事もします。

お仕事と呼びますが、

子どもは自立に向かうことがお仕事にあたるようで

そう呼ぶそうです。

コーヒーを挽くには、

手の力のみでなく、 腕や肩も使っています。

上半身にしっかり筋肉が付いていないとわりと難しいお仕事です。

体幹を鍛えながら、嗅覚 聴覚も刺激されます。

そして、コーヒーをいれたら両親も喜ぶ!

ので、自己肯定感が上がるというわけですね。

2歳くらいからモンテッソーリ教育として、

お仕事をしてみる場合はこちらのミルがいいようです。


HARIO (ハリオ) 手挽き コーヒーミル スモール コーヒーグラインダー MM-2 ブラウン

リーズナブルなものもあります。


HARIO(ハリオ) コーヒーミル ブラック セラミック スケルトン MSCS-2B


コーヒーミル 手動 手挽きコーヒーミル 手動コーヒーミル コーヒーグラインダー 手動 ミル 手挽き 珈琲 コーヒーみる セラミック臼 粗さ調整可能 丸洗い可能 携帯 小型 豆挽き 穀物を挽く 一台多役

コーヒーグッズ

コーヒーがこうじまして、

エコなグッズも揃えて楽しんでいます。

基本的には我が家はネルドリップです。

ネルという、手触りの柔らかい織物をコーヒー専用に加工したものです。

ネル生地からコーヒーフィルター型に作るのですが、

すでにコーヒーフィルターに出来たものも買えます!

ステンレスフィルターやフレンチプレスは

最近低価格で買えるようになりました。

お家でここまで楽しめるなんて面白いですね。


パール金属(PEARL METAL) コーヒー プレス 350ml フレンチプレス ブレイクタイム HB-552


ドリッパー コーヒーフィルター ペーパーレス ステンレスコーヒドリッパー 蜂の巣状二層メッシュ 掃除ブラシとコーヒースプーン付き 1-3杯分

コーヒーカスの再利用

コーヒーカスの使い方としてよく聞くのは消臭剤!

小瓶や入れ物を可愛くするだけでも、いい感じになりますね。

使いやすさ重視で、

私の場合はゴミ受けのネットに入れてます。

消臭剤にする時には、カビが生えないように乾燥させてから使いましょう。

そして除草対策にも、

地域猫ちゃんのトイレにならない対策にも

いいと聞いてから庭にまいてます。

効果の程は、劇的に変化があるわけではないので、

なんともいえませんが、

一応、除草効果は、半年から1年と言われていて、

コーヒーカスが腐葉土などと発酵すると肥料になるそうです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

すぐに出来そうなことから少しずつ始めてもらえたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました