子どもと楽しむ!大人も勉強になる!食のカードゲーム!!

コラム

食について子どもの時から、

より身近に感じる、知ることができるカードゲームが

今たくさん販売されているのはご存知ですか?

大人もタメになるものばかりですので、ほんの一部ですがご紹介します。

レシピ

レシピはおもちゃ屋さんやオンラインショップなどで購入可能の

カードゲームになります。

レシピを選び、

材料を揃えて、

先に料理を完成させた人の勝ちになります。

プレイヤー分のキッチンカウンターもあります。

定番料理や人気料理、世界の料理などもあり、

拡張できるようになっています。

拡張したら、人数も増やせるので難易度も上がり、白熱しますね。


ホッパーエンターテイメント レシピ カードゲーム HRCP-PAC001


ホッパーエンターテイメント スイーツレシピ カードゲーム HRC-SWTP


ホッパーエンターテイメント みんなのレシピ カードゲーム HRC-MP


ホッパーエンターテイメント ワールドレシピ カードゲーム HSRC-PAC001


ホッパーエンターテイメント 和食レシピ カードゲーム HWRC-PAC001


ハッピーパンレシピ カードゲーム パン編 パン料理 … (初回限定レアカードセット付)

Shopping list

Shopping listは、英語のカードゲームです。

その名の通り、ショップングリストの通りに食材を集めます。

かわいい絵が書いてあるので、

小さなお子さんから楽しめ、

さらに英単語も覚えられますね。

こちらも拡張パックがあり、

一緒に遊ぶことが出来ます。


ボーネルンド オーチャードトーイ (ORCHARD TOYS) ショッピングリスト 3歳頃から OCFL03


Shopping List Booster Pack – Fruit & Veg

100円ショップのカードゲーム

なんと、100円ショップでもカードゲームを発見しました。

こちらは野菜や果物の表面と断面を

絵あわせして遊べます。

豆知識に触れながら楽しめます。

ダイソーのカードゲームがアツイ

実はダイソーのカードゲームが

とても種類豊富なのをご存知でしたか?

我が家でもカードゲームにハマったきっかけはダイソーでした。

私の個人的な趣味で食関連のカードゲームを

揃えるうちに家族も一緒にやるようになりました。

お寿司カードと体の仕組みカードは

クイズもできて盛り上がります。

回転寿司は写真なので

ネタの見分けがつきやすく寿司ネタを覚えることもできます。

イチジュウサンサイ!は

定食を作っていきます。

カード枚数が限られており、拡張して色々な定食を作りたくなるような

盛り上がるゲームです。

日本地図、特産品、豆知識のカードは

三種類あり、集めると日本全国網羅できます。

日本地図も特産品も楽しみながら覚えられるのは、

一石二鳥ですね。

食品ロスを考える!

食べ残しNOゲームもダイソーです。

お店の人になっていろんなアクシデントを乗り越えながら、

食べ残しがないようにしていくゲームです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

食に関するカードゲームが意外とあったんです。

100円ショップで見つけられたらラッキーなくらい、

すぐに売り切れています。

是非見つけたときは買ってみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました