スーパーではあまりみない!どうやって食べる?レア野菜大集合!

レシピ

スーパーでは見ないけど、

農家さんの直売場に置いていたり、

もったいない野菜セットに入っているレアな野菜!

あんまり食べたことがないと食べ方がわからないことも、、、

今回はレアな野菜を使った料理をご紹介します。

マスタードリーフとサニーレタス

左側の水菜のような、マスタードリーフ!

少しピリッとしますのでご注意ください。

サラダに彩りがプラスされますね。

右側はさすがにこれは使い方わかるよ!サニーレタス!

焼き肉をまいたり、

にんにくで炒めたキノコをのせても、

ソーセージと一緒にガーリックバターでいためても美味しいです。

今回はサラダになりました。

ビーツ

赤いかぶのビーツは

炒めても、

塩ゆでしてチーズと合わせてサラダでも美味しいとのことで、

じゃがいもと共にポテトサラダにしました。

ビーツ色に全体が染まってピンク色で可愛くなりました。

ズッキーニ

カレー、フライ、てんぷら

パスタにも、油との相性がいいです。

生のまま、ぬか漬けやピクルスも美味しく食べれます!

今回は夏野菜と共にニンニク甘辛炒めになりました。

コールラビ

コールラピは生でも食べられます。

食感はかぶのようで、味はブロッコリーのような感じです。

皮は厚めにむき、オリーブオイルとニンニク、アンチョビと一緒に蒸し焼きもオススメです。

浅漬けや漬物にも向いています。

塩麹と塩昆布で浅漬けにしてみました。

葉大根

葉は、みじん切りにしてゴマ油で

ちりめんじゃこといっしょに炒めて仕上げにお醤油をひと回ししただけ、

ご飯のお供になりますね。

今回はビーツの葉と一緒に炒めてカラフルなご飯のお供になりました。

葉人参とインゲン

左側の葉人参は、人参はそのままサラダに。

葉の部分は、かき揚げや胡麻和えも美味しく頂けます。

柔らかい部分を袋に入れて冷凍し、凍ったら粉々にして、

スープなどの彩りにもなります。

右側のインゲンは、筋を取りサッと、茹でて、

ゆで卵とエビとマヨネーズで和えたり

ごま和え、てんぷら、肉巻きなど、活用法は色々です。

今回は人参とインゲンでごま和えにしました。

グリンピース

苦手な方が多いグリンピースですが、

豆ごはんやスクランブルエッグ、ロールキャベツに入れても

美味しくいただけます。

シャドークイーン

パッと見た感じでは普通のじゃがいものようですが、

よく見ると紫色なんです。

切ると色鮮やかな紫色が出てきます。

じゃがいもと同じようにサラダやフレンチフライにします。

スナップエンドウ

こちらもインゲン同様に、ヘタと筋をとり、

さっと塩ゆでにして水気をきり、

ゆで卵とエビとマヨネーズで和えたり、

オリーブオイルとチーズと和えて、塩コショウし

イタリアン風サラダにも。

ベーコンと一緒にパスタにしても、美味しいですね。

オニオン

小さなオニオンは、甘くて美味しいということで、

シンプルに焼くだけでも美味しくいただけました。

オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーで香り付しました。

まだまだあるレア野菜

いかがでしたでしょうか?

まだまだ取り上げられていない野菜がありますので、

順次追加していく予定です。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました